まつしま ももか松嶋 桃花

兵庫県立龍野北高等学校 2019年3月卒業

”利用者様の生き方、生活をサポートする”

PROFILE

プロフィール

2019年4月 介護福祉士国家資格取得
2019年4月入職、グループホームめがで介護職として勤務している。

入職のきっかけ

地域の中で暮らし続けていけるような支援を!

就職先として選ぶ条件に、地域との交流が多いこと、外部との交流があり楽しいイベントが多いことが自分の希望でした。その中で、就職先に悩んでいたときに、姫路医療生協が自分が望む条件に一番合った法人だったからです。

現在の仕事内容

料理、掃除、洗濯などの家事を利用者様と一緒に行い、利用者様が住みやすい環境をつくる仕事をしています。

どんなところにやりがいを感じますか

利用者様が笑顔で「ありがとう」と言ってくださる時や、自分の何気ない話に笑ってくださる時にやりがいを感じます。 また、認知症の利用者様が利用されるグループホームでは、利用者様同士の人間関係にも配慮しています。相性の悪い方とは、視覚に入らないようにする、席を離すなど、どうすれば気持ちよく共同生活ができるか、工夫するところはどこかを他の職員と考えています。

グループホームの介護職(介護福祉士)としての役割を教えてください
基本業務はもちろん、利用者様と一緒に過ごす時間が誰よりも長い分、少しの変化にも気付き、かつ、そのことを素早く共有することができる大切な役割があります。
姫路医療生協のどんなところが好きですか

地域の方や組合員の方との交流が多く、事業所にて外部の方を招いてのイベントがたくさんあることです。他にも、法人内での研修会や講演会があり、他事業所の職員の発表や事例を通して、ケアの工夫点などを知ることができるので、自分のスキルアップにも繋がるところは魅力のひとつだと思います。

今後の目標・キャリアビジョン

私の夢はケアマネジャーになる事なので、目標としては今自分がかかわっている利用者様を一個人としてとらえ、それぞれの生き方、生活の仕方を知りながらサポートできる職員になる事です。

私が大切にしていること

利用者様の立場になって物事を考え、不安や寂しさに対し少しでも傍に居られるよう努力しています。

就職活動中の学生に向けて、姫路医療生協のアピールポイント
優しい職員の方が多く、分からないことがあれば分かりやすく教えてくださいます。研修や講演会などでは他事業所の方との交流もあるため、いろんな視点からの意見を聞くことができ、新たな知識も得られると思います。福利厚生もしっかりとしており、資格や免許などの取得にも手厚くサポートしてくださるところも魅力です。

ENTRY